自然歩道  

Back To Index

鴻 巣 山 100.5M 2005.03.16 自宅⇒長丘2丁目⇒鴻巣山⇒高宮緑化公園⇒自宅
     
鴻巣山の高度についてGPSの高度計が示す数値を表示していましたが、地図で調べたところ100.5M
とありましたので訂正します。少し誤差はあることは説明書に書いてありますが、これほどの誤差が出る
とは。今後いろんな山頂で試してみて、どの程度の精度があるのか記録をとってみます。
   
昨日あたりから暖かくなりました。
家に閉じこもっていると暖房が必要ですが、外に出て歩くと
汗ばむような暖かさ。何とも妙な季節です。

GPSで近隣の山を検索したら鴻巣山が出てきました。
鴻巣山といったら我が家から直ぐ近くです。鴻巣山は今まで
山というイメージは全くありませんでした。
でもれっきとした山の検索の対象になっている。
そこでGPS操作の練習を兼ねて行ってみることにしました。
高宮から鴻巣山まで地図画面とナビゲーションを頼りに歩き
長丘側の入り口(写真左)に着きました。
           
鴻巣山は福岡市の南側で中央区、南区、城南
区に隣接する所にあります。

入り口(登山口?)はいろいろあるようで今日は
GPSを使って鴻巣山の南側長丘側の入り口に
辿り着きました。

きれいに整備された遊歩道でした。
カキ科の樹木とマテバシイの樹木で覆われ、都
心に近い場所でこんなに広大な緑地があるのか
と、ちょっとした驚きでした。

高度は73M程度(GPS計測)で展望台あたりが
最も高かったようです。
地元の方の散歩道で何時も賑わうそうです。

鴻巣山遊歩道

鴻巣山展望台

   

鴻巣山からの帰りは東側に歩き、平和霊園の横
を通り平尾から寺塚へ通じる道路を跨いで、歩い
て5・6分のところにある高宮緑化公園に寄りま
した。
高宮緑化公園は我が家から20分くらいの距離で
す。今は野間大池公園を歩くことが多いんですが
、以前はよく訪れていた場所です。
ここの展望台からの眺めは360度のパノラマ。
博多湾、宝満山系や背振山系の眺めが手に取る
ような感じ。
今日は霞がかかって遠望は良くありませんでした
が、展望台から東側の眺めを撮ってみました。
写真中央より少し右側に西鉄大牟田線高宮駅が
あります。
我が家のマンションは駅と森の中間にあります。
米粒ほどには映っていますが・・・。

高宮緑化公園

高宮緑化公園展望台

       

高宮緑公園展望台より(手前高宮地区・向こう博多区、東区方面)

        


   

inserted by FC2 system