自然歩道  

Back To Index

井 原 山 983.0M 2005.10.30 登山口⇒アンの滝⇒井原山⇒水無鍾乳洞コース⇒瑞梅寺川源流⇒登山口
          
2002年のちょうど3年前、井原山から始めた山登りも今日でまる3年になりました。
思えば3年前、?十年前、新入社員時代の直接の上司だったK・Iさんと登りました。その時は風が強く寒くて、きつくて・・・・、途中で
下山してくる老夫婦に「あとどのくらいですか?」と尋ね「まだまだ半分くらいですよ」と言われて疲労が倍加したのを思い出します。
あれから3年経ちました。もっと以前に登ったような気がしますが、確かにあれから3年でした。

今日はあの当時と同じダルメキ谷コースを歩きました。紅葉は雲仙や九重と違ってほんのささやかなものでしたが、一人のんびりと静
かな秋の井原山を楽しみました。
山頂下の分岐で見覚えあるようなご夫婦とバッタリ。長崎の九千部岳へ登った時にご一緒したご夫婦でした。

帰りは水無鍾乳洞の方へ降りて、途中でアンの滝方面に折れ瑞梅寺川源流で冷たい自然の水を飲みました。本当に美味かった。
   

ダルメキ谷コースの紅葉

井原山山頂より福岡市街地(すっかり秋の気配)

        
今日の参考タイム

ダルメキ谷
登山口

アンの滝

井原山

水無鍾乳洞コース
急坂終わり

アンの滝への
分岐

瑞梅寺川源流

ダルメキ谷
コース合流

ダルメキ谷
登山口

10:46

11:20

12:30
13:00

13:27

13:44

14:04

14:11

14:41

タイムは実際に歩いた時間で個人差がありあくまでも参考です。
移動時間のみで休憩時間等は含んでいません。


   

inserted by FC2 system