自然歩道  

Back To Index

十坊山 535.4M 2006.03.25 まむし温泉駐車場⇒十坊山⇒白木峠⇒まむし温泉駐車場
          
十坊山は昨年の5月3日以来の2回目である。山頂から間近に眺める玄海国定公園の眺めは素晴らしく
登れたら何回でも登りたい山である。
ッと思いながら、いつの間にか今日までご無沙汰していた。季節は良し、天気も良し、気温も良し今日は
絶好の里山日和。早速十坊山へはせ参じた。

十坊山にはひとつ気がかりな点があった。それは前回の初登りで途中道に迷って藪漕ぎ状態となった場
所がどこなのか確かめたいという事。
結局迷い込んだ凡その場所がわかった。ちゃんと注意して歩けばなんでもない箇所で、そのまま南へ進
むべき箇所を西へ若干の踏み跡につられて入り込み、その後道が消えてしまった箇所である。
これで昨年来ずっと気になっていた事がスッと解消。

山頂へ着いたら既に先客が大勢休憩中。今日の山頂は風が無く春特有の霞がかったところも無く、眺望
は抜群。山頂の大岩に腰をおろして暫らく青く澄み切った海と芥屋・志摩方面の素晴らしい景色を堪能。

帰りは白木峠へ降りて林道を歩いてまむし温泉駐車場へ。みかん園の中にはつくしが大きく成長。その
他春の花を堪能。もうすっかり春の姿に衣替え。
       

山頂からの眺望(手前:二丈町 先方 左:芥屋 右:船越)

        
今日の参考タイム

まむし温泉
駐車場

十坊山

白木峠 まむし温泉
駐車場

11:15

12:13
12:50

13:14

14:15

タイムは実際に歩いた時間で個人差がありあくまでも参考です。
移動時間のみで休憩時間等は含んでいません。
尚、タイムはデジカメで記録された時間を表示しています。


   

inserted by FC2 system