自然歩道  

Back To Index

井原山 983.0M 2006.04.16 水無鍾乳洞駐車場⇒水無谷コース⇒井原山⇒ダルメキ谷コース⇒井原山バス停駐車場
          
しろ鹿さんの掲示板で水無谷歩きの呼びかけがされたので参加させてもらった。
最近は花の絵を描くようになったが、デジカメで撮ってきても画像だけでは花弁が重なったものなどは
なかなか描けないし立体感も出せない。
そこで今日は実物をスケッチすれば花の形容や特徴がある程度頭の中に入るのではないかと淡い期
待を持ってスケッチ用に小さなメモ帳をポケットに忍ばせてきた。
しかしいざとなるとなかなかメモ帳に手が伸びない。写真を撮るだけでも集団から遅れるのに、まして
スケッチでもしてたらドンドン遅れるだけである。ところが皆さん宝探しをするかの様に慎重に慎重に
歩を進める。スタートから暫らく経過すると前へ進むよりもみつけた花を眺めたりデジカメに撮ったり。
アッ・このペースならスケッチする位の時間は取れる。ここは数回歩いたコース。遅れたらあとを追っ
かければ良い。
意を決してメモ帳を取り出して描いてみた。ま〜花弁と葉の特徴がわかれば良いと開き直ってボール
ペンを走らせた。あんまりうまく描けなかったけれど、ま〜最初はこんなもんかな。
     

水無谷野草観察(何処にあるかな〜? 抜き足・差し足・しのび足)

       

水無谷野草観察(これじゃ時間がいくらあってもあかんわな)

     
ところで参加者はしろ鹿さんを含めて11名。宝探しの光景を描いてみた。
出来るだけ実際の服装に近い色にと努力したが、柄物はこちらで勝手に
着せ替えさせて貰った。
山道が少し広くなってしまったので出会った花を植えてみた。実際は人一
人が通れるくらいの道幅。


   

inserted by FC2 system