自然歩道  

Back To Index

宝 満 山 829.0M 2006.08.27 正面道ピストン
       
今年の夏も猛暑が続いている。我輩は例の如くしっかりと夏眠中。
そうかといって家にじっと閉じこもっていたわけではない。山登りをしなかっただけである。
ま〜8月はお盆もあったしその他何かと身辺周囲の事でちと疎かになってしまった(毎年のことだが)。

もう8月が終わろうとしている。このままでは8月の山登りゼロに終わってしまう。やっと重い腰をあげた。
どれだけ体がなまっているか試すには我が家からは宝満山が一番。早速竈門神社から正面道の石段
に挑戦。

天気予報では昨日(土)よりは今日の方が大気の状態が安定しているという予報であったが、途中から
眺める山頂はすっぽりと霧で覆われている。しかし駐車場付近は陽射しが照りつけていた。
朝7時45分頃着いたら上の駐車場は7割方埋まっていた。8時ちょうど駐車場スタート。

相変わらず蒸し暑い。歩き始めて間もなく汗が噴き出すような感じ。3合目の水場で涼をとり7合目のベ
ンチで小休憩を取りながら山頂を目指す。
中宮を過ぎたあたりから霧が目立ち始める。風も出てきた。涼しさを感じると気力も快復。
スタートから1時間25分で山頂到着。今の時期としてはへばらずにま〜ま〜のペースで登れた。
     
       
下山中の9合目付近でスズメバチに腕を刺された。ヤマホトトギスをデジカメに撮っている時に左肘あたりにジカッと
痛みを感じて、肘を見ると大きなハチのようなものが喰らいついている。慌てて手で払いのけたら、今度は別のハチ
のようなものが襲い掛かって来るような気配。
一目散にその場から離れて遠のいたところで刺された箇所へ眼をやると、2〜3ミリ程度の血が滲んでいる。これは
まずいと思って滲んだ箇所を絞りあげるようにして毒が体内へまわらないように努めた。軍手の指先には搾り出した
血で赤くそまった。これはちとヤバイことにならなければ良いがと思いながら取りあえず下山を急いだ。

刺されたのは確かだからそろそろ刺された箇所が腫れてくるかな?と思いながら肘を見るが何の変化もない。痛み
も全く感じない。3合目まで下りたところで水場の流れで刺された箇所を丁寧に洗った。
その後も何の変化なし。あれはスズメバチだったのかアブだったのか。それとも直後の処置が偶然にも良かったの
か。いまだにわからない。

宝満山・正面道8合目・9合目付近はご注意を。昨年は8合目・9合目付近でスズメバチ出没注意の掲示が出され
ていたけれど・・・・今年は?。

inserted by FC2 system