自然歩道  

Back To Index

油 山 597M 2006.11.30 花畑園芸公園⇒管理事務所⇒油山⇒国見岩⇒夫婦岩⇒花畑園芸公園
      
一週間ほど前に体調を崩してから久し振りの山歩き。今日は手頃な油山を登った。
最近のお決まりコースとなった花畑園芸公園からのスタート。
園芸公園の桜並木もすっかり冬支度に入ったようだ。正午頃のスタートだったが園内は訪問客も
少なく公園全体が静まりかえったような感じだった。
   
市民の森管理事務所からモーモーランド寄りの登山口から入り、吊り橋の横から登山道へ。体調
快復後初めての山歩きだけに息があがらないかと心配していたが意外とヘバリも出ず園芸公園
から1時間10分で山頂到着。
山頂でパンを頬張っていざ帰ろうとすると、荒平山から一人の女性が歩いてきた。
そういえば荒平山には随分ご無沙汰している。その女性と分岐まで一緒に歩いたが女性は荒平
山はこれで2回目だそうだ。管理事務所からの往復。このコースは荒平から油山へのコースがま
たハード。たかだか200メートルの標高差だがこれがまたきついのなんの。
後方で72歳の方が来てありますよと聞いて、負けちゃ〜いられね〜と俄然このコースを歩きたく
なった。今度来る時は早めに来なくては。
       

油山山頂


   

inserted by FC2 system