自然歩道  

Back To Index

宝満山
三郡山
829.0M
935.9M
2007.05.23 竈門神社登山口⇒宝満山⇒三郡山⇒宝満山⇒竈門神社登山口
        
久し振りに宝満から三郡を歩いてみた。
朝から陽が射す真夏を思わせるような天気だったが、陽を避けて樹林の中を歩く登山道は意外と
歩きやすかった。それでも体の方はけっこう汗をかいた。

登り始めの鉄塔付近で今年はじめてのニョロニョロ君と遭遇。足許でサラサラッ・・・と何か動くも
の感じてよく見ると半分鎌首を持ち上げてこちらを威嚇するような態度。こちらも今年はじめての
遭遇にびっくり。かなり向かう気が強そうで2・3秒にらみ合いが続いたが、こちらの威嚇にやっと
道を空けてくれた。
宝満の正面道でニョロニョロと遭遇したのはじめて。正面道ではニョロはいないと信じていたので、
こちらも少し慌てた。そろそろやつらの活動時期に入ったようだ。
3合目の水場で休憩していた登山者と暫らく一緒に登ることになったので、その事を話すとこの登
山者も途中でニョロと遭遇したということであった。

7合目のベンチで3・4分登山者と話し込む。その後はギアをトップに上げて中宮、そして山頂へ。
時期としてはまだまだ歩きやすい気候。
ッと思いきや忘れていた。真夏の低山歩きにはいつもいやな思いをさせられる・・・あの小さな虫。
今日も歩く先々で顔の周囲にしつこくまとわりつかれた。アブらしきものからも時々待ち伏せ攻撃
にあって耳の周りをうるさく飛び回る。

夏になるといろいろと問題を起こすスズメバチは、8合目付近で出没することがあったが、今年は
まだ注意の立て看板は無し。今のところは安全地帯。

三郡縦走路は眩しいくらいの新緑。歩くなら今が一番じゃないかな。縦走路でギンリョウソウ発見。
しかも2株?が数メートル間隔で。
宝満山頂も三郡山頂も、今日は平日でもあって登山者はチラホラ。初夏の静かな歩きを楽しんだ。
      
               

ギンリョウソウ

ニガナ

   
今日のタイム

竈門神社登山口

宝満山

三郡山

宝満山

竈門神社登山口

10:17

11:30
11:36

12:25
12:37

13:30
13;42

14:44

inserted by FC2 system