自然歩道  

Back To Index

井原山(オオキツネノカミソリ)

983.0M H21.8.5 水無登山口⇒第二鍾乳洞周辺⇒カミソリ群生地⇒井原山⇒カミソリ群生地
⇒水無鍾乳洞⇒水無登山口

        
8月2日に続いて豊津の俊ちゃん、信ちゃんと3人で井原山のオオキツネノカミソリ鑑賞登山に行ってきました。
山経験が豊富な豊津の俊ちゃん、信ちゃんは井原山のこの時期は初めてとのことで、今日は案内役です。
   
当初の計画では洗い谷〜井原山〜オオキツネノカミソリ鑑賞を考えていましたが、やはり花は朝早く観るのと
花観賞には下りよりも登りながら観る方が良いのではないかと、洗い谷を省略し水無道から歩くことにしました。
  
水無駐車場には車が7・8台。まだまだ余裕がありました。
8時過ぎにスタートし、今日も第2鍾乳洞付近から新村分岐よりへ入ってオオキツネノカミソリを鑑賞。
その後水無道へ戻ってオオキツネノカミソリの群落地を通り、ゆっくり鑑賞歩きを楽しみました。
  
今日は平日で2日日曜日のような登山者の人出はありません。静かな鑑賞登山を楽しみました。
豊津の俊ちゃん、信ちゃんにも感動して頂いたようでした。

      
動画=クリック
   
  
     
 

 

      

     
  

inserted by FC2 system