自然歩道 (2008年山行録)  

HP


今年から鴻巣山を記録に残すようにしました。鴻巣山は福岡市中央区と南区の境に位置する標高100M位の山
マテバシイの樹林が素晴らしく展望台に立てば360度の景色が楽しめます
鴻巣山へは2005年3月16日の歩きで簡単に紹介しています。
ここクリック⇒
鴻巣山
動画クリック⇒鴻巣山動画

今年

日 付

鴻巣山

山    名 天気

メンバー

動画

備          考

61

’08.12.28

  鬼ヶ鼻岩 晴れ

3名

動画

今年最後の山登りは車谷コースから鬼ヶ鼻岩へ 今日も快晴 晴れ男

60

12.23

 

難所ヶ滝・三郡山 曇り

3名

動画 Haruさん、Hiroさんと白い縦走路を歩きました 難所ヶ滝には滝が?
 

12.22

43

鴻巣山 晴れ・曇り     三郡系、背振系ともに山頂はガス又は雲に覆われていた

59

12.17

 

野峠〜一ノ岳〜求菩提山 晴れ

18名

動画

好天に恵まれ落ち葉の登山道を歩く 雪が残っている箇所もあった

58

12.13

  油山 晴れ・曇り

単独

  携帯で写真を撮ったつもりが・・・メモリーが入ってなかった
 

12.12

42

鴻巣山 晴れ     着込んで出かけたら汗ばんでしまった

57

12.07

  星生山・天狗ヶ城・中岳 快晴

24名

動画

長崎・福岡のグループ24名が勢揃い 快晴の雪の九重を満喫
 

12.04

41

鴻巣山 曇り/小雨      

56

12.01

  油山 晴れ

単独

  紅葉谷の紅葉は終わっていた 吊橋南側のもみじはまだ鮮やか残す
 

11.30

40

鴻巣山 晴れ     空気が澄みきって背振山系、宝満系の山並みがはっきりと見えた

55

11.26

  宝満山 晴れ

単独

  神社の駐車場紅葉見物で満車 山頂で穏やかなひと時

54

11.22

  鷹ノ巣山 晴れ

9名

動画

豊津の俊ちゃん・信ちゃん、tetu-1さん、ミラさん、コジロウさん夫妻、
凧さん、凧さんjuniorMちゃん、S・TAROU
 

11.20

39

鴻巣山 曇り     背振山、井原山、雷山系は山頂に積雪、宝満系は三郡山に少し

53

11.14

  鷹ノ巣山 晴れ・曇り

7名

動画 豊津の俊ちゃん・信ちゃん&お仲間3名 Hiroさん S・TAROU

52

11.12

  由布岳・お鉢巡り 快晴

10名

動画 天気はまれに見る快晴 東登山口よりお鉢巡って西峰、東峰へ
 

11.10

 38

鴻巣山 晴れ     油山、若杉山、宝満山、三郡山方面の紅葉が進んでいた
 

11.08

37

鴻巣山 曇り      

51

11.05

  油山 晴れ

単独

  宝満のつもりが油山 紅葉谷の紅葉は3歩くらい 11月下旬かな
 

11.04

36

鴻巣山 晴れ     お馴染みさんと久しぶりに出会う 昨日は由布東峰だったとか

50

11.01

  裏英彦山 晴れ

4名

動画 俊ちゃん、信ちゃん、風来坊さん、S・TAROU 素晴らしい裏英彦山
 

10.30

35

鴻巣山 晴れ     久しぶりの鴻巣山 涼しくなって歩きやすくなった

49

10.25

  大船山 晴れ・曇り

2名

動画 風来坊さんと紅葉を楽しむ 山頂は寒く一瞬雨がパラッと降ってきた

48

10.18

  大日ヶ岳(峰入古道) 晴れ

14名

動画 大日ヶ岳から小石原方面への峰入古道を歩く

47

10.12

  阿蘇高岳〜中岳 晴れ

50数名

動画 アウトドアの阿蘇高岳清掃登山 4店参加総数100数十名
 

10.10

34

鴻巣山 曇り     曇りだったが背振山系、宝満系は良く見えた

46

10.08

  宝満山〜三郡山 晴れ

単独

  山頂は南区塩原小学校の登山で、ちょうど弁当時 そのまま三郡山へ
 

10.06

33

鴻巣山 晴れ・曇り      

45

10.02

  久住山 晴れ

40?人

動画 アウトドアの久住清掃登山 快晴で見晴らし抜群 リンドウがいっぱい
 

10.01

32

鴻巣山 晴れ     台風15号は温帯性低気圧へ 朝から晴れ(久住は明日へ延期)

44

09.24

  油山 曇り

単独

  山頂からの博多湾・市街地の眺めはボヤッとしていた

43

09.22

  宝満山 晴れ

単独

  気温30度の予報だったが、湿度がなかったので気持ち良く登れた
 

09.21

31

鴻巣山

晴れ     午前雨、午後晴れ マテバシィの実がいっぱい落ちていた
 

09.19

30

鴻巣山 晴れ     今日も蒸し暑かった
 

09.13

29

鴻巣山 曇り・小雨     蒸し暑かった

42

09.08

  大船山 晴れ

2人

動画 凧さんと男池より登る 大船山から風穴への降りはかなりハード
 

09.06

28

鴻巣山 晴れ     今まで見られなかった大きなキノコがいたるところに 雨が多いせいか

41

09.04

  宝満山・三郡山 晴れ

単独

  宝満山頂は小学校の登山でいっぱい 三郡山も団体さんでいっぱい
  

09.03

27

鴻巣山 晴れ     涼しくなり久し振りに出かける 動画を撮って紹介予定

40

08.28

  鹿嵐山 曇時々雨

アウトドア

動画 天気が悪く楽しみの地蔵峠の景がみれるか心配したが・・・見れた!

39

08.21

  宝満山・仏頂山

単独

  比較的涼しく仏頂山・長崎鼻まで足を延ばした

38

08.07

  猫の丸尾 晴・曇後雨

3人

動画 今日も凧さん、凧さん末娘Mちゃんと3人 英彦山のカミソリ群落発見

37

08.05

  井原山 晴れ

3人

動画 凧さん、凧さん末娘Mちゃんと3人 井原山のカミソリも満開に近い

36

08.03

  多良岳 晴れ

20人?

動画 オオキツネノカミソリは満開 素晴らしい光景だった

35

07.27

  八幡岳 晴れ

5人

動画 タクさんの案内で八幡岳のオオキツネノカミソリ観賞登山

34

07.22

  宝満山 山頂雲

単独

  スタート時から汗でびっしょり 山頂上宮は工事中

33

07.13

  宝満山 曇り

単独

動画 蒸し暑く今年一番の暑さ 山頂は雲ですっぽり 何も見えなかった

32

07.06

  天山 晴れ

13人

動画 佐賀、長崎、福岡の山友集合 岸川ルートを歩く よくぞ歩いたり!

31

07.02

  釈迦ヶ岳〜岳滅鬼山 曇り時雨

アウトドア

動画 生憎の芳しくない天気で景色も新緑もイマイチだった よく歩いた!

30

06.27

  城山 晴れ

単独

動画 幸運にもウスキキヌガサタケの開傘を1時間かけて見ることが出来た

29

06.23

  英彦山 曇時々晴

2人

動画 Hiroさんと英彦山のオオヤマレンゲを見に行く 共に初めての観賞
 

06.17

26

鴻巣山 晴れ     午後から陽が射し歩いてみた とても蒸し暑かった

28

06.13

 

三国山 晴れ アウトドア   マイクロバス2台、総勢30名 木陰歩きで思ったより涼しい歩き

 27

06.06

  宝満山〜頭巾山 晴れ

単独

  山頂は企業の新人研修と山の会?で占拠される 山頂まで63分
 

06.04

25

鴻巣山 晴れ     背振、九千部、油山はくっきり 金山、井原、雷山は山頂が雲の中

26

05.31

  宝満山 晴れ

単独

  61分で登る 時期にしてはまぁまぁのタイム 体調良し
 

05.29

24

鴻巣山 曇り後晴     雨後のため宝満山系、背振山系全て雲の中

25

05.26

  阿蘇高岳〜中岳 晴れ アウトドア 動画 快晴のもと日ノ尾峠より登る ミヤマキリシマ、イワカガミがいっぱい
  

05.25

23

鴻巣山 晴れ     快晴のわりには三郡系、背振系霞んでほとんど見えない

 24

05.21

    尺岳〜福智山 晴れ

アウトドア

  尺岳、福智山とも山頂気温21度 新緑の中、涼しい歩きを楽しむ
 

05.17

22

鴻巣山 晴れ     最近眺望が良くない金山、井原山、雷山がクッキリと見えた

23

05.15

  宝満山〜三郡山 晴れ

単独

  緑眩しい三郡縦走路の歩きを楽しむ 宝満山63分 体調良し
 

05.12

21

鴻巣山 晴れ     油山の新緑が綺麗 高宮高台の空地にまた大きな造成が

22

05.06

  経読岳〜犬ヶ岳 晴れ アウトドア   シャクナゲ観賞は少し寂しかった 新緑の景色は素晴らしかった

21

05.04

  井原山 晴れ

4人

動画 凧さん、タクシードライバーさん、Oさん、sasaguri 沢登り&井原山

20

04.29

  西山〜背振山縦走 晴れ

5人

  肉まんさん、Kaさん、Haruさん、Hiroさん、sasaguri
 

04.24

20

鴻巣山 晴れ     高宮浄水場近くの緑地にマンションの工事があっちにもこっちにも

19

04.22

  鶴見岳 晴れ

アウトドア

  感謝登山  36数名参加 下山後は由布院彩岳館で温泉と食事

18

04.20

  志摩七山巡り 晴れ

3人

  kazさん、風来坊さん、自分 低山巡りの面白さを満喫 海がきれい
 

04.18

19

鴻巣山 晴れ     久し振りに歩いた 風強し 背振・井原、宝満は雲にすっぽり

17

04.12

  韓国岳 薄曇

20数名

動画 宮崎、熊本、福岡のネットを中心とした仲間で登る

16

04.06

  油山 晴れ

単独

  阿蘇高岳・中岳が流れ、今年最後の桜見物であろう油山へ

15

04.03

  鳥屋山 晴れ

単独

  登山口往復全て一人 寺内ダム周辺は桜満開
 

03.31

18

鴻巣山 晴れ・曇り     宝満山系と九千部山はよく見えたが背振、井原山は霞んでいた

14

03.27

  親父山・障子岳 曇り・雪 アウトドア   登り始めたらいきなり雪がぱらつく 予想外の雪道歩き
 

03.26

17

鴻巣山 晴れ     宝満山系、背振山系ともよく見えた 風が強く寒かった
 

03.24

16

鴻巣山 晴れ     油山以外は殆んど霞んで見えなかった

13

03.22

  大根地山 晴れ

単独

  竜岩自然の家からピストン 山頂が広々として気持ちよかった
 

03.20

15

鴻巣山 晴れ・曇り     風が強く寒かった
 

03.15

14

鴻巣山 晴れ     宝満山系、背振山系とも緑に包まれた姿

12

03.12

  油山 晴れ

単独

  今年初めての油山 雪害で倒木も沢山あった もう春を感じた

11

03.06

  宝満山・難所ヶ滝 晴れ

単独

  前日の神々しさに魅かれて登った 難所ヶ滝はただの岩
 

03.05

13

鴻巣山 晴れ     宝満〜三郡〜若杉まで白一色 神々しく何時も眺める山ではなかった
 

03.02

12

鴻巣山 晴れ     暖かく汗をかいてしまった

10

02.29

  仰烏帽子山 曇・雨・雪

アウトドア

  今年初めての花(福寿草)観賞登山
  

02.27

11

鴻巣山 晴れ     三郡山の斜面に残雪が有るような無いような 背振は逆光で不明 

 9

02.24

  馬見山・屏山 曇り・雪

3人

  kazさん、風来坊さん、自分 思いがけなく素晴らしい雪道を堪能
  

02.20

10

鴻巣山 晴れ     宝満山系、背振山系霞で見えない 油山さえ山頂が微かに

8

02.17

     福岡県東西縦走E 曇時々雪 アウトドア   雪に阻まれまたまたコース変更
 

02.14

9

鴻巣山 晴れ     三郡山には雪が、背振系は逆光で不明 少々風邪気味で自重

7

02.10

 

古処山・屏山

晴れ

3人

  kazさん、風来坊さん、自分 思いがけなく雪道を堪能
  

02.08

8

鴻巣山 晴れ     宝満、三郡山頂付近には雪が残っている 明日は雪の予報
  

02.06

7

鴻巣山 曇後晴     宝満山系、背振山系はガスのため雪の状況は不明

6

02.03

   福岡県東西縦走D 曇・晴⇒雪 アウトドア   予報とは裏腹に絶好の雪山歩き
  

01.30

6

鴻巣山 曇り     宝満山系、背振山系とも山頂は雲がかかっている

5

01.25

   難所ヶ滝・三郡山 曇時々晴

単独

  難所ヶ滝の氷瀑は少し
 

01.22

5

鴻巣山 曇り     背振山系、宝満系とも山頂付近にガスがかかっていた

4

01.20

    福岡県東西縦走C アウトドア   雨と雪道のため安全を考慮して山頂には至らなかった
  

01.16

4

鴻巣山 晴れ     背振山、井原山山頂付近はまだ霧氷が残っているようだ

3

01.15

   宝満山 晴れ

単独

  体調良く57分で登る
  

01.13

3

鴻巣山 曇時々晴     あまり天気が思わしくない筈が時々晴れ間ものぞく
  

01.11

2

鴻巣山 曇り     午前雨、午後より陽も差す 気温18度 冬とは思えぬ暖かさ
  

01.08

1

鴻巣山

晴れ

     

2

01.06

  

福岡県東西縦走B

晴れ

アウトドア

 

求菩堤山〜一の岳の予定が途中で引き返す 雪道が素晴らかった

1

01.04

  

宝満山・三郡山

晴れ

単独

  今年初の雪道歩き
inserted by FC2 system